スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

2014 新年のご挨拶2014-01-02(Thu)

新年明けましておめでとうございます。

2013年下半期は、思いがけない不測の事態に巻きこまれ、意に反してかなり働いた怒濤の半年でした。

自分の好きな手仕事と、収入面ではありがたい本業、そして、家事育児。
バランスを保って上手くやっていくことの難しさを痛感した一年でもありました。

どれも、今 私に出来る精一杯で、駆け抜けたけれど、このブログや、IGが、ついつい後回しになってしまう結果に。

ココロや時間に余裕がないと、SNSって、しんどいものですね。

2014年 今年は、ほぼ休眠状態のこのブログも、もう少しなんとかしたいなと、思ってます。

* * *

今春には、約二年がかりの手織り講師の免許も修了予定。

織りの世界は、広くて深すぎて、まだまだ、人に教えられるレベルでは、ありませんが、少しは、自分の方向性や、作りたいモノのハバが、広がったら嬉しいな♪

そして、今年は、いよいよ紡ぎの世界へ踏み入りたいと思います。

自分で紡いだ糸で、自由に編んだり縫ったり織ったり、創作する…
果てしなく終わりのない、ライフワークに ちょっと気が遠くなりつつも、果てしなく夢を描ける そんなご機嫌な欲張りな人でありたいと思うのです。

子ども達もずいぶん大きくなり、kakkaとしての活動や、作るモノも環境もずいぶん変わってきています。

けれど、変わらず、日々の暮らしを大切に、人との出会いとつながりに感謝できる、そんな一年を今年も過ごしたい。


今年の我が家のしめ飾りは、宮崎 高千穂の藁細工職人の穂積ツヤ子さんのシンプルな亀。

天孫降臨で有名な天岩戸神社の大鳥居の大しめ縄を作っている、元気なおばあちゃんデス。

お正月っぽく、ちょろっと、おめかしアレンジして。

一年中飾っておける縁起モノだとか。

作り手さんのように、おおらかで、朗らかな 素敵な一年になりますように。

今年もぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします♪

日々のつぶやきは、今年もこちらで↓
日々のつぶやき by instagram

Comments(4) | Trackback(0) | yutinのひとりごと

お店の開店とお引越しのお知らせ « home » 冬のプチマルシェ

Comment

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末も車で鹿児島へ行ってきました。
えびの高原辺りに差し掛かるとき、
そして霧島、雪のえびの高原を散策するときは
yutinさんの事を思いましたよ。
良い故郷ですよね。

そのしめ縄はしめ縄マイスターの穂積ツヤ子さんのものですね。
亀も愛らしいですね。以前、テレビで見たことがあって、
なんて素敵だろうかと思い、いつか私もツヤ子さんの酉のしめ縄をいただきたいなと思っていたのですが、
ここ数年は農家さんから藁をいただける機会に恵まれ、
自分たちでしめ縄門松を作る様になったので遠のいてしまいました。
まぁ、不格好ですがそれはそれで良い経験なのでいいか(笑)

それでは、次は更に紡ぎの世界ですね。行ってらっしゃーい。

2014-01-06 09:30 | URL | hibinote [ 編集]

あけましておめでとうございます。
ブログ更新されているのに今頃気がつき、嬉しくてコメントさせてもらいました。
昨年はyutinさんにとって、怒濤の一年でしたね。
そんな中でも仕事と家事、育児、手仕事などなど、しっかりこなされ素晴らしいです。
時間がいくらあっても足りないことと思います。
でもそれだけ忙しくされてるのは、求められているからということで、yutinさんのお人柄ゆえのこと!
私もyutinさんとの出会いに感謝しています。
今年も時間見つけてまたしゃべりましょうね。

ますます、羽ばたかれるyutinさんと作品たちを楽しみにしています!

2014-01-06 17:55 | URL | izu [ 編集]

→hibinote様

明けまして、おめでとうございます♪そして、お久しぶりデス(=^x^=)
この冬も、九州へ帰られてたんですね。美味しい焼酎やお正月のご馳走で、賑やかに過ごされたんでしょうね。
羨ましいデス…

残念ながら、今年は、私が年末ぎりぎり迄仕事だったり、
主人の実家が、引越したり、子供の用事もあったりで、帰省できず、
あっという間に年越し明けてしまいました。

そーか、霧島は、雪が降ってたのですね。
鹿児島にお住まいのIGつながりの方が、えびの高原のスケートリンクに行った様子をUPされてて、懐かしい気持ちで、見てたんです。あぁ、故郷が、恋しい日々…

穂積ツヤ子さんの、しめ飾りは、数年前に、民藝系の雑貨屋さんで、扱われてるのをみて、ずっと素敵だなと、狙っていたものです。稲穂がたわわで、
福が来そうですよね。酉も可愛いですよね♪酉は、今年は予約終了してたので、またの楽しみにしようかと思ってます( ^ω^ )
さすが!hibinote家は、お手製しめ縄なのですね!
我が家も、こども部屋は、娘達が学校で、稲刈したあとに作った可愛いらしい、しめ飾りを飾ってますが、味があって、お米よほんとにありがとうの気持ちになりますね。

なかなか、会えないですが、今年も、楽しい事ご一緒したいな♪どーぞよろしくお願いします。

2014-01-07 01:45 | URL | yutin [ 編集]

→Izu様

あけましておめでとうございます♪

ブログ久々の更新で、すっかりスポンサーサイトに
乗っ取られる状態が続いてて申し訳ないです。
コメント頂くのも、久々なので、つい、テンションが上がってしまってます。実は( ^ω^ )

去年は、楽しいお誘い色々ありがとうございました。
できる、女izuさんのいろんな魅力的な面が、垣間見れて、
いっぱい刺激元気もらえた一年でした。
せっかくお誘いいただいても、なかなか、時間がとれず泣く泣くお断りで、
残念なこともしばしばでしたが、今年はもっとご一緒できる楽しい企画、機会、いっぱい共有したいなぁ♪

手始めに、再就職のお祝いですね。そして、そろそろ、あのお肉屋さんやら豆増さんも恋しくなっとります。
2、3月は、お休み少しは融通ききそうなので、ぜひまた、懲りずにお誘い、お付き合いくださいね。

ではでは、今年も、ブログ楽しみに覗きます(=^x^=)よろしくお願いします。

2014-01-07 02:34 | URL | yutin [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://kakka906.blog52.fc2.com/tb.php/334-1205fcf2

Welcome Thanks! 

ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング

プロフィール

yutin

Author:yutin
こんにちは。
宮崎生まれ、京都在住。
北欧東欧フランスの丁寧な手しごとに憧れて、
不定期のちっちゃなお店ka*kkaで、
ami+tiku雑貨を作ってます。

すいか(10才)とひよこ(8才)の
二児の母(カッカ)です。

作ったものや日々のこと、
毎日、続けることを大切に、
書いていきたいと思います。

お気軽にコメントくださいね。
____________
[今後の出店・活動予定]
2012年もよろしくお願いします。

* 商品委託shop

 長岡京市井ノ内小西
「フローリスト花珠」

長岡京市ロングヒル
「choco&cinnamon」

あなたが、いまいる場所

カッカんち
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
カッカんち
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2014年01月 02日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ yutinのひとりごと
  └ 2014 新年のご挨拶

いま、何時?

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


